同世代や若い人たちにも、欲しいと思われる、そんな、 現代の住宅にあった、個性的な「畳」も提供したいと思います。

TTMクラブ研修(高松研修)自主練編

  TTMクラブ研修 香川(高松研修)から、早や2週が経ちますが、忘れない様に少しづつ・・・

数日前に、板の穴あけをし、合間合間&飲〇裁縫で・・・

P1040880.JPG

 とりあえず、2畳台(畳の厚さが2枚分)にするか?1畳台(畳の厚さが1枚分)にするかで、

悩みましたが、畳縁(紋縁)の在庫の都合上、1畳台に挑戦です。

P1040881.JPG

 手振れ&船酔いの動画を何回か見て、イメージトレーニングは、バッチリです。

P1040882.JPG

  合間合間に、時間を掛けて、下準備してましたので、思いの外、寸法具合も良く・・・!

P1040884.JPG

 しいて言えば、穴を先に空け、数日に分けて、板の寸法を合わせた為、何故か框(片方)だけ、穴の位置がズレ、課題が残りました・・・。
 幅(通常、畳縁の付く側)は、何の問題も無く、上下同じ位置に!

P1040885.JPG

 しいて言えば、失敗2!

力の加減が均一でなく、締め杉(薄くなり杉)の箇所があり、入れる予定のない所に、間柱を建て。

P1040886.JPG

 見事、フラットに建て付け・・・!

左右の柱は、2本で押さえる、今回、教わった縫い方。

 余計な間柱は、1本で押さえる、関東流でしょうか?

家の親父に、色々、解説する為、あえて1か所、こう縫ってみましたが、

当日、茨木の訓練校流の縫い方も教わり、見た目は一緒ですが、運針の違いに!

 来た人だけの特権といいますか、全国には色々な、やり方があり、大変勉強になりました!

P1040887.JPG

 とりあえず、9割方、土台の準備は出来ました!




 ===畳の、お手入れ===

  この時期、気温と、湿度の高い日が続きますので、お手数をお掛けしますが、

マメな除湿と、掃除を、お願い致します。


大網白里市、東金市、茂原市近郊で、神社仏閣の畳屋さんと思ったら、杉田畳店で、クッリック♪


追伸

有職・工芸畳も杉田畳店で、クッリック♪ と言えるように、作れるように頑張ります!!









トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TTMクラブ研修(高松研修)自主練編

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sugitatami.com/mt5/mt-tb.cgi/471

コメント(2)

畳刺 父ちゃん :

台座の爪の削り方、縫い方など純粋な京都式ですね。
本当の有職仕事といった場合、やはり歴史が深い京式の技術となるのでしょうね。
京都の職人が江戸城建築の時に呼ばれ伝えた技術が京都式だったとしても未だ残っている技術は関東式。
それぞれの土地で研鑚してきた職人たちが伝統を守り、それぞれの弟子たちに継がれてきた技術。
私は江戸職人の技術をやはり重んじていますが色々な技術の素晴らしさなどその土地の技術を見れるという事は本当に貴重な事ですね。

否定や肯定でなく、お互いの技術を認め何でも取り込めるそんな頭の柔らかい畳職人になりたいものです。

毎回、行ってきた作業を繰り返し実践されるのには本当に頭が下がります。
頭板の縫い方は関東ではまずやる事のない縫い方ですが一畳台の場合の角柱、間柱の2本掛けはしっかり動かないように縫う事もします。
二畳台の場合などは穴が2か所あるので水平掛けをするのが普通の様です。
(板の削りも同じに削るやり方や45度で割る削り方、削る角度など関東でも色々見た事が有ります)

とても勉強になる記事、有難うございます。
また勉強会等でお会いするのが楽しみデス!

杉田 :

畳刺 父ちゃんさん
 お疲れ様です。
有職畳や工芸畳の事は、全く無知な私に、ここ数年、円形二畳台や繧繝縁二畳台二方縁等、教えていただき、感謝しております。
 どちらも、何も解らないまま、一方的に教えていただき、大変ご迷惑を、お掛けしました・・・
 今回、京都式の本式を教わり、ここにきて、ようやく、本式、略式、
関東流、はたまた、合掌の作り方の違いや、かぶせ等、厚畳の作り方の、違いがあるのを知れたというか、やっとスタート地点に立てたようなレベルです・・・!
 関東流でさえも、柱1つ、縫うにしても、見た目は同じで、運針の違いがあり!板の削り方も、様様ですよね!!
 出来れば、今度の講習の前に、二畳台を予習していき、年越しの、畳刺 父ちゃん流の、二畳台を、ただ一方的に教わるのではなく、イメージ出来たうえ、その中で、あーでもない・こーでもないと言いながら、作業でき仕上げられれば、今回、見てきたものが、自分のモノに出来たんんだなと思えると思います。
 次回の、二畳台の研修、楽しみにしております!
時間内で綺麗に出来る様、頑張って、もう1個位、予習出来ればと思います・・・?

コメントする

杉田畳店

インテリア工房

〒299-3221

千葉県大網白里市富田2113

TEL・FAX 

0475-72-0641

http://www.sugitatami.com

杉田智勇

杉田智勇

一級畳製作技能士

  • 通常の畳は国産の良い材料で、丁寧に施工いたします。
  • 洋間にあうカラー畳やペットの飼われている、ご家庭にもオススメの新素材も多数揃えております。
  • 同世代や若い人たちにも欲しいと思われる、そんな、現代の住宅にあった、個性的な「インテリア畳」を提供したいと思い、日々精進中!

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
杉田畳店,い草,畳替,新畳,表替え,裏返し,置き畳,畳屋,畳店,琉球畳,ヘリ無し畳,畳価格,東金市畳屋,茂原市畳屋,千葉市畳屋,茂原市畳店,千葉県畳店,大網白里町の畳屋,山武郡畳屋,千葉市畳店,夷隅市畳店,市原市畳店,八街市畳店