同世代や若い人たちにも、欲しいと思われる、そんな、 現代の住宅にあった、個性的な「畳」も提供したいと思います。

いすみ市 大原 (新畳)

いすみ市 大原の新築現場に、新畳を納めてきました。 

柔らかい畳床と綾波(銀白色)の琉球風畳の半畳市松敷きですいすみ市 大原 新畳

 建具を開けると和室というよりも、リビングに一体化した畳コーナー的な感じで、

ゴロッとするには、凄く明るく良い場所ですが、畳屋的には目立つといいますか逃げ場が・・・

いすみ市 縁無し畳

 ただでさえ隙間の開いた様に見えやすい、縁無し加工に加え、5mmのクッション入りの畳床ですので・・・幅方向に得意のポリコナー(兄弟子?文明の力)を入れ下地作りです。

寸法具合も良く、兄弟子のおかげで、クッツキ具合もグットでした。ホッ

綾波03 縁無し

 和紙表の取説と粗品です。

現場が、いすみ市 大原という事もあり、表は番号違いの綾波03、ミックス模様

縁は、鯛と伊勢海老の柄の、ミニ畳です。 

 詳しくは、戸諸工務店

 

杉田畳店

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いすみ市 大原 (新畳)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sugitatami.com/mt5/mt-tb.cgi/65

コメント(6)

セナトモ :


いつもお世話様です!

本日、完了検査を受けてきました。

畳の仕上がりもイイ感じです!!

ありがとうございます!!

今後もヨロシクお願いいたします!!

杉田 :

セナトモさん
 お疲れ様です&お世話になります。
建具も良い感じでしたが、左官屋さんが主役ですね!!!
 コチラこそ、今後とも宜しくお願い致します。
追伸
 機会がございましたら、すべて畳敷きの間取りも期待しております・・・笑

5ミリのクッション材の縁無しは凄く難しそうですね。
今度勉強させて頂きたいと思ってます。
宜しくお願い致します。

杉田 :

おもしろさん
 へり付きでは、下紙でヌキの方は何とかなりますが、ヘリ無しとなると、框同様、木材でいう、面を取った状態になりますので、コーナーを入れた方が、角がとれますね。

畳刺 父ちゃん :

厚手のクッション材が入っていると仕上がりが畳屋として非常に気になりますよね。
敷き合わせ部が下がりますし、縁付きの場合は平刺しの糸が食い込んで見栄えも悪いし・・・。
問屋さんやメーカー曰く、お客様はクッション性の良さを気に入って敷き面はそこまで気にならないということですが・・・どうしてもねぇ(苦笑)

杉田 :

畳刺 父ちゃんさん
>お客様はクッション性の良さを気に入って敷き面はそこまで気にならないということですが・・・
 確かに、お客様にも同じ様な事を言っていただけますね。
畳屋感覚?(個人的)にすると、敷き面が気になったり、柔らかすぎるかなとも思いますが、凄く好評です!!!
 こうなってくると、家のメインの藁床は、硬すぎかもです・・・!

コメントする

杉田畳店

インテリア工房

〒299-3221

千葉県大網白里市富田2113

TEL・FAX 

0475-72-0641

http://www.sugitatami.com

杉田智勇

杉田智勇

一級畳製作技能士

  • 通常の畳は国産の良い材料で、丁寧に施工いたします。
  • 洋間にあうカラー畳やペットの飼われている、ご家庭にもオススメの新素材も多数揃えております。
  • 同世代や若い人たちにも欲しいと思われる、そんな、現代の住宅にあった、個性的な「インテリア畳」を提供したいと思い、日々精進中!

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
杉田畳店,い草,畳替,新畳,表替え,裏返し,置き畳,畳屋,畳店,琉球畳,ヘリ無し畳,畳価格,東金市畳屋,茂原市畳屋,千葉市畳屋,茂原市畳店,千葉県畳店,大網白里町の畳屋,山武郡畳屋,千葉市畳店,夷隅市畳店,市原市畳店,八街市畳店