同世代や若い人たちにも、欲しいと思われる、そんな、 現代の住宅にあった、個性的な「畳」も提供したいと思います。

床の間の表の訂正!

昨日の講習にて、今まで勘違いをしていましたので訂正します!!

ダイケン健やか表 床龍 大目+大紋

↑画像は随分前の「健やか表」の床龍という和紙表です・・・苦笑

 今まで当店では、よく床の間用として使う、始めから黄金色の大目織りの表

龍鬢表と表記しておりましたが・・・流備表との事でした・・・!

↓コチラは、我が家の床の間です。天然イ草の始めから黄金色の表です。

天然イ草 流備表小目+小紋

 床の間の大きさに合わせ、大中小とありますが、これからは、流備表と表記していこうと思います。

追伸

 今までの床の間のページです。参考までにそのままにしておこうかと・・・

OCNブログ 「カテゴリー」 床の間は殆ど、 龍鬢でした・・・

http://sugitatami.blog.ocn.ne.jp/myblog/cat6532729/index.html

ドメインHP 施工例一覧の床の間では、ひらがなで「りゅうびん表」でした・・・ホッ

http://sugitatami.com/menu2/tokonoma/tokonoma.html

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 床の間の表の訂正!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sugitatami.com/mt5/mt-tb.cgi/50

コメント(3)

表記訂正したんですね。
私もこれから修正しないとです。

杉田 :

おもしろさん
 知らない事や勘違いしている事も多々ありましたね!!!
参加して良かったです。

畳刺 父ちゃん :

『流備表』何かで知ってはいましたがコチラが正しい表記だったのですね。
色々な書物にも『龍鬢表』ですので私もコチラで表記しております。
色々難しい用語がありますね。

コメントする

杉田畳店

インテリア工房

〒299-3221

千葉県大網白里市富田2113

TEL・FAX 

0475-72-0641

http://www.sugitatami.com

杉田智勇

杉田智勇

一級畳製作技能士

  • 通常の畳は国産の良い材料で、丁寧に施工いたします。
  • 洋間にあうカラー畳やペットの飼われている、ご家庭にもオススメの新素材も多数揃えております。
  • 同世代や若い人たちにも欲しいと思われる、そんな、現代の住宅にあった、個性的な「インテリア畳」を提供したいと思い、日々精進中!

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
杉田畳店,い草,畳替,新畳,表替え,裏返し,置き畳,畳屋,畳店,琉球畳,ヘリ無し畳,畳価格,東金市畳屋,茂原市畳屋,千葉市畳屋,茂原市畳店,千葉県畳店,大網白里町の畳屋,山武郡畳屋,千葉市畳店,夷隅市畳店,市原市畳店,八街市畳店