同世代や若い人たちにも、欲しいと思われる、そんな、 現代の住宅にあった、個性的な「畳」も提供したいと思います。

冠婚葬祭のお供に畳替え

 11月に入り、七五三や供養等、冠婚葬祭のお供に畳替え!   

冠婚葬祭のお供に畳替え

 祭日、日曜返上で、行事日順(急ぎ)に合わせ、新畳・表替えに追われています。

どちらの、お宅様も行事は外(お店)で、やられるそうですが、送迎後の、お茶?(二次会?)

こういう機会でもないとという事です。

昔は畳替え料理の1品でしたが、昨今では逆に珍しく・・・

 

 天気予報とニラメッコしながら、雨が降ったら開店休業させていただきます!笑

 

......~~......~......~~......~......~~......~......~~......~......~~......~......
房総の海と山、に集まった楽 しい仲間 子供の文化砂場を守り
イベントの必需品 をもって海山に、遊んだ後は の上で今日の癒しは明日の健康
足に合う靴下を履いて ツラ~い草取りジオテキ敷いて じいちゃん頑張る、
いざとなったら介護ムーラ森山商会輸入家具猫足テーブル で一休み
......~~......~......~~......~......~~......~......~~......~......~~......~......

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 冠婚葬祭のお供に畳替え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sugitatami.com/mt5/mt-tb.cgi/112

コメント(13)

お疲れさまです。
最近、行事事は外で行なう事が多いのですが、
行った先の会場の畳が・・・(^^;)

やっぱり大切な行事には、甘い香りの畳表でおもてなしも良いと思ってます。

杉田 :

おもしろさん
 先日は、お疲れ様でした。>行った先の会場の畳が・・・ 
お金が掛かるので大変ですが、綺麗な畳も、おもてなしの1品ですね。

伯爵 :

おはようございます
確かに
慶弔の際に畳替えも気持ちの切り替えにいいかも

sugitatamiさん

おはようございます。

>祭日、日曜返上で、行事日順(急ぎ)に合わせ、新畳・表替えに追われています。

お仕事が忙しいことが一番だと思います。

昔は定期的に畳を交換していましたが、

今は不景気の時代、本当に交換しなくてはいけない時以外は交換しないんでしょうね。

こんにちは
 綺麗な畳はいいですね、裏返しだけだと香がないから我が家も本当はその時期が来ていますが 七五三ね、 気がついたら もうその季節   アーー 余裕がないのか  
焼肉やさん千葉日報にも出たそうで 今度は知事に会うそうです。 

杉田 :

伯爵様 
 今晩は。思わず慶弔、ググッテしまいました・・・昔は殆ど、自宅で行事事でしたので、季節や月事の行事があったのですが・・・

杉田 :

溶射屋さん
 塗装や水周りは、10年位でリフォームしますが、畳は・・・。特に必要無いと言えばそうですが、科学物質や建材で無く、藁とイ草の方が長く使われます・・・!

杉田 :

ゆったり靴下さん
 今晩は。家は数年前から千葉日報ですので、見て見ます!

畳刺 父ちゃん :

お疲れ様です。 畳屋になって21年目、初めて七五三(うちの方はオビドキ仕事と言いますが)の仕事が入りませんでした(涙)  時代が変わり、子供も減り、寄せ事が無くなった、どんな行事も式場、会場でやるようになった昨今、和室の間付や広間が必要無くなってきている現状に寂しさを感じます。  ここのところ天気が落ち着いてきたので仕事も捗りますが、今日の強風は凄かったです。

sugitatamiさん

おはようございます。

>恥ずかしながら普段、あまり気にしていないというか、知らない事や解らない事ばかりです。

溶射屋もそんなことばかりです(^^ゞ

>最近、ユニバーサルデザイン等の言葉を勉強中です。

僕も名前はしっていましたがどんな意味か今回初めて知った次第です(^^ゞ

>素晴らしい名刺ですね。

この点字名刺は持ったことしか体験できないことが結構沢山あるんですよヽ(^。^)ノ

杉田 :

畳刺 父ちゃんさん
 お疲れ様です。家でも、七五三の仕事が無い年もありました・・・家で行事をしませんのでしかたがないですね・・・。

はじめまして。
溶射屋さんのブログのコメントから、気になり、今日ツイッターでも見つけたので、こちらにコメントさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

昔からたたみと何とかは新しい方が良い とか 言われてますが。
何とかは わかりませんが、新しい畳の匂いは、良いですね。
日本人は、やはり畳の上でコタツですね。

杉田 :

手作りショップさん
 今晩は。コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントする

杉田畳店

インテリア工房

〒299-3221

千葉県大網白里市富田2113

TEL・FAX 

0475-72-0641

http://www.sugitatami.com

杉田智勇

杉田智勇

一級畳製作技能士

  • 通常の畳は国産の良い材料で、丁寧に施工いたします。
  • 洋間にあうカラー畳やペットの飼われている、ご家庭にもオススメの新素材も多数揃えております。
  • 同世代や若い人たちにも欲しいと思われる、そんな、現代の住宅にあった、個性的な「インテリア畳」を提供したいと思い、日々精進中!

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
杉田畳店,い草,畳替,新畳,表替え,裏返し,置き畳,畳屋,畳店,琉球畳,ヘリ無し畳,畳価格,東金市畳屋,茂原市畳屋,千葉市畳屋,茂原市畳店,千葉県畳店,大網白里町の畳屋,山武郡畳屋,千葉市畳店,夷隅市畳店,市原市畳店,八街市畳店